画像

夏の準備はムダ毛処理から!ツルスベ肌でサマーファッションを楽しもう♡

2019−07−12 トレンド・ラボ編集部

薄着の夏はムダ毛処理が大切!

肌の露出が増える夏は、ムダ毛が気になる季節。自信を持って夏ファッションを楽しむためにも、きちんとムダ毛対策をしてツルスベ肌を保ちたいですよね。
ムダ毛処理には、クリニックやエステサロンなどの専門機関で施術してもらう方法と、自宅でカミソリや除毛クリームなどを使って処理する方法があります。

仕上がりのキレイさなら専門機関に

画像

よりキレイな仕上がりを目指してムダ毛処理したいという方は、クリニックやエステサロンなどの専門機関でプロに施術してもらうのがおすすめです。
プロに任せることで、肌への負担を抑えつつも脱毛効果を実感しやすく、自分では手の届きにくい部分のムダ毛も処理できます。

専門機関でのムダ毛処理は、医療機関によるレーザー脱毛とエステサロンによる光脱毛とに分けられます。

医療機関によるレーザー脱毛
ムダ毛が生えるもとになる細胞をレーザーで破壊することで脱毛をする方法です。レーザー脱毛は、医療機関でのみ行うことができ、人によっては強い痛みを伴うこともあるようです。

エステサロンによる光脱毛
レーザー脱毛よりも弱い光でムダ毛が生えるもとになる細胞に熱を与え、毛を生えにくくする方法です。レーザー脱毛に比べ痛みは感じにくいものの、施術期間は長くかかる傾向にあります。

手軽さなら自宅でのセルフケア

画像

費用を抑えて手軽にムダ毛処理したいという方は、自宅でのセルフケアがおすすめです。

カミソリやシェーバーを使用したムダ毛処理
手軽に短時間で処理できる方法です。カミソリやシェーバーはたくさんの種類があるため、使いやすさや価格など、自分の目的に合わせて選ぶとよいでしょう。処理する部位によって使い分けてもよいですね。

除毛クリームを使用したムダ毛処理
クリームを塗り、ムダ毛を溶かして除毛する方法で、広範囲を楽に処理することができるのが魅力です。
肌に直接塗って使用するので、購入前に配合成分や使用できる部位などを確認しましょう。

ワックスを使用したムダ毛処理
肌にワックスを塗り、乾いたワックスを一気にはがすことで、ムダ毛を根元から抜く方法です。
毛根からムダ毛を抜くため効果が持続しやすい反面、肌への負担や痛みも大きいため、処理後は保湿など十分にスキンケアを行いましょう。

毛抜きを使用したムダ毛処理
毛抜きを使ってムダ毛を1本1本抜いていく方法です。広範囲の処理は難しいため、カミソリなどと併用して取り入れるのがよいでしょう。

家庭用脱毛器を使用したムダ毛処理
専用の機器でレーザーやフラッシュによる光を肌に当てて、ムダ毛を生えにくくする方法です。使用機材によって光の照射範囲や処理にかかる期間は異なります。

自分に合ったムダ毛処理をして夏を満喫♪

いずれのムダ毛処理方法にもメリット・デメリットがあります。費用や仕上がりなどを検討して、自分に合った処理方法を選びましょう。

ムダ毛の処理後は、保湿をするなど十分にスキンケアを行うことも大切です。
自分に合ったケア方法を実践して、ムダ毛を気にすることなく夏を満喫しましょう!